その削除メール【MELSIC(メルジック)】がお救いします! – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 データ復旧の技術 デジタルフォレンジック メール復元 不正取引

その削除メール【MELSIC(メルジック)】がお救いします!

投稿日:2019年12月11日 更新日:

特急データ復旧Win-get!では、デジタルフォレンジック技術を用いた
MELSIC(メルジック)というサービスがあります。

社員の不正を証明したい、しかし証拠のメールが消されてしまった…など
データの復旧とフォレンジックの双方を必要とする方に、特にお勧めのサービスです。

フォレンジックとは、直訳すると「法廷の」という意味です。
法的な証拠を見つけるための鑑識調査や情報解析に伴う技や手順のことを指し示します。
中でも、デジタルフォレンジックは、PCやスマートフォンなどの端末やサーバ、外付けHDDなどの
電子機器に蓄積されるデジタルデータに法的証拠能力を持たせる一連の手続きを指し、
専門知識とノウハウが要求される技術です。
参考記事:デジタルフォレンジックって何をするの?

デジタルフォレンジック技術を用いることで、
他社では復元・解析できないものがより高度に復元・解析できる可能性があります。

MELSIC(メルジック)のデータ復旧

削除したメールの復元はデータ復旧の技術で対応できます。
データ復旧技術では、スキャンスラックスペースデータカービング技術といった技術を用いて
削除したメールデータの復元を行います。
復元ができるかできないかは、メールデータの削除内容によって判断されます。
例えば…

1.メールデータ(ファイルデータ)を削除した場合
(outlookでは.PSTデータ、Windows Live mailでは.EMLなど)


復元できる可能性は高い
※ファイルデータの日付や容量が明らかに異常な場合、こちらの削除を行なった可能性が高いです

2.メールソフトの受信BOXもしくは送信BOXから削除した場合

outlookやThunderbirdの場合は復元できる可能性は低いが、
Windows Live mailに関しては復元できる可能性が高い

ただし、上記の復旧基準は
新しいデータで上書きをしていないことが 前提条件となります。
削除した後にPCを用いて新たなデータを保存したり、メールを新たに作成したりすると
データ復旧での復元率は低下します。

自分でどうにか復元をしようとして状況を悪化させ、復旧率の低下を招いてしまうことは少なくありません。
専門的な知識がない場合は下手に触らず、まずは専門家に相談しましょう。

MELSIC(メルジック)のデジタルフォレンジック

デジタルフォレンジックでは、
こちらの記事(デジタルフォレンジックはどんなことするの?技術内容を伝えます)
にも紹介されている技術を用い、データ復元・解析を行います。
その為、通常のデータ復旧とは違い、復元率が高く維持できるのです。
例えば…

1.メールデータを削除し、データの上書きもしてしまった
outlookの.PSTデータ(メールデータ)の場合、通常だとPSTデータの復元ができない可能性もあります。
しかし、MELSIC(メルジック)では圧縮PSTファイルからメールデータを一つずつ復元することが可能です。
一般のデータ復旧会社では、こちらの対応ができません。
上記の高度技術を用いることで、消失してしまった、もしくは破損してしまった圧縮ファイルからメールデータを抽出いたします。

2.大量のメールデータから、送受信相手を特定
法的に不正を犯している社員の一例としては、一括で何万件というメールデータを削除しています。
たとえ、高度な技術を用いてメールデータを復元したとしても、大量のメールデータから検索作業が必要です。
フォレンジック技術者は、こうした大量のデータからピンポイントで送受信相手を特定し、エビデンス(証拠)を掴むという作業を行います。
特定ドメインの抽出、ならびに豊富な経験から効率的な解析を実施可能です。
これによって、裁判に用いる資料をスピーディに提出できます。

3.メール本文、タイトルに記載されているキーワードを特定
こちらもフォレンジック技術を活用することで
大量のメールデータから不正行為の文面で使われていた特定のキーワードを抽出できます。
弊社の経験豊かなエンジニアが効率的にメールデータを選別、抽出いたします。
こちらはメールデータに含まれる添付ファイルも対象として解析が可能です。

MELSIC(メルジック)の特徴

いかがでしょうか。
MELSIC(メルジック)
では上記に紹介した技術を用いて
メールデータの調査や解析、遺留品であるPCのメール調査のみならず
退職者が削除・消去したメールデータの復元から調査まで一手に行うことが可能です。

お困りごと、疑問やご質問などありましたら、お気軽にMELSIC(メルジック)へお問い合わせください。

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

 

-データ復旧, データ復旧の技術, デジタルフォレンジック, メール復元, 不正取引
-, , ,

執筆者:

関連記事

パソコンだけじゃない?外付けHDDに保存されたメールデータの復元実績

エクセルやワード、デジカメの写真データなど私達の身の回りでは様々な「データ」が動いています。 離れた人との会話も今では、「 電子メール」を通じてやり取りをすることが多いのではないでしょうか? しかし、 …

退職者が顧客情報を持ち出し Thunderbirdからのメール復元・調査事例

近年、あらゆる情報が紙媒体からデジタルデータに移行してきました。デジタルデータは編集や複製は勿論、メール等での送受信による受け渡しも非常に安易です。しかし、利便性故に不正行為に使用されてしまうことも少 …

フォレンジック調査を依頼するためには?~デジタルフォレンジック調査の流れをご紹介~

Contents1 はじめに2 デジタルフォレンジックの基本的な流れ2.1 1.現状の把握2.2 2.お問い合わせ2.3 3.ヒアリング2.4 4.保全作業2.5 5.調査・解析2.6 6.報告3 ま …

テレワーク中にOutlookのメールが消えた!その対処法

Contents1 テレワークで増加するメールのトラブル2 誤操作により削除してしまった場合2.1 「ゴミ箱(削除済みアイテム)」を確認する2.2 別のPCや別のメールソフトで再度受信する2.3 自動 …

退職者に消されたメールの復元実例と対処方法をご紹介

弊社には「退職者が使用していたPCからメールデータを削除していった」というお問い合わせが数多くあります。その中からメール復元サービス「メルジック」にてメールデータの復旧に成功した事例を紹介いたします。 …