デジタルフォレンジックで復元できるのはメールだけではない – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 デジタルフォレンジック ITお役立ち情報 ハードディスク(HDD) パソコン(PC) Mac サーフェス(Surface) メール復元 メール削除 不正取引

デジタルフォレンジックで復元できるのはメールだけではない

投稿日:2019年12月23日 更新日:

メール以外に復元できるものは

MELSIC(メルジック)はメール復元に特化したサービスとなっております。
しかし同時に、精度の高いファイル復元も行っております。

デジタルフォレンジック技術を用いることにより、通常のデータ復旧では困難なファイルの復元も行うことが可能となっております。

データ復旧とデジタルフォレンジック技術の違い

みなさんは「データ復旧」と「デジタルフォレンジック」の違いをご存知でしょうか?

データ復旧:故障、もしくはデータを消去してしまった情報機器(パソコンや外付けハードディスクなど)からデータを取り戻す
デジタルフォレンジック:情報機器から法的証拠となり得る情報を入手する

つまりデータ復旧の目的(成果物)が「データ」に対し、デジタルフォレンジックの目的は「調査」となります。

「パソコンが故障した!」という事例ではデータ復旧になり、
「情報漏洩や不正取引の疑いがある!」という事例の場合に、デジタルフォレンジックの出番となります。

デジタルフォレンジックの種類

デジタルフォレンジックについては、対象機器ごとに大きく3つの種類があります。

コンピュータフォレンジック
 コンピュータ上での不正操作の調査や、ハードディスク上のデジタルデータの復元を行う
モバイルデバイスフォレンジック
 スマートフォンなどの携帯端末の、通話履歴やアクセスログを解析する
ネットワークフォレンジック
 ネットワーク機器を解析し、パケット経路やアクセス記録などを解析、調査する

デジタルフォレンジックの手順

デジタルフォレンジックを行う場合、手順は「保全」「分析」「報告」の三段階に分かれます。

保全
 対象となる機器(不正操作の疑いのあるパソコンなど)に記録されているデータを保全します。
 意図的に消去や、改ざんが行われないように処置・管理を行う必要があります。

分析
 対象機器を保全した上で、実際に分析作業を行います。
 削除されたメールや、その他のデジタルデータの解析を、専用の装置を用いて調査します。

報告
 分析そのものは目的ではなく、記録にまとめレポートとして報告します。
 そのレポートが、法廷や裁判などで証拠として扱うことができます。

ZIPファイルの復元も可能

「データ復旧」と「デジタルフォレンジック」の違いはわかりましたか?

ではデジタルフォレンジックで行う、精度の高いファイル復元とはなにか。

例えば、zipなどで圧縮されているファイルを、圧縮前の状態で復元することが可能です。

エクセルファイルを圧縮したzipファイルがあった場合、zipとしてではなく、エクセルファイルとして復元を行うことが可能です。もし、3つのExcelをを圧縮したい場合は、全てのExcelファイルの復元を行うことが可能になるのです。

圧縮データは多種多様に存在している

この技術を用いることにより、ブラウザの閲覧履歴も復元することが可能です。
通常、Internet Explorer 、GoogleChrome、Firefoxなどのブラウザにおいて、閲覧履歴は圧縮された状態で保存されています。

通常のデータ復旧では復元することができない情報も、デジタルフォレンジック技術なら可能となっております。
他にも、Lotus Notes、PDF、SQLite、iOS Backupなどの圧縮データにも対応しております。

圧縮されたデータの復元はどのようになるのか

一つのデータに圧縮されたデータを展開し復元を行います。

ブラウザの履歴やお気に入りなどは一つのデータBOXを作成し、
その中に履歴やお気に入りのURLを保存していきます。

このデータBOXから一つ一つのURLを取り出した状態で復元を行うことが
デジタルフォレンジックでは可能になるのです。

弊社サービスであるMELSIC(メルジック)でしたら、上記の復元が可能となり、
通常のデータ復旧では対応できない高度な復元を行えます

メールの復元や精度の高い復元が必要になった時は

デジタル化の全盛の時代、これから益々
・誤ってメールを消去
・退職者に消去された
など、メール復元が必要となるケースが増加すると見込まれています。

また、データ復旧で満足な結果を得られなかった、データを圧縮したものを削除してしまったなど、精度の高い復元が必要になることもあるのではないでしょうか。

そのようなときは、専門家に任せましょう

MELSIC(メルジック)ならメール復元も精度の高い復元にも対応しております。
どうしても必要なデータを復元できる可能性がございます。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

 

-データ復旧, デジタルフォレンジック, ITお役立ち情報, ハードディスク(HDD), パソコン(PC), Mac, サーフェス(Surface), メール復元, メール削除, 不正取引
-, , ,

執筆者:

関連記事

退職者・退職予定者はメールを消去する!?事前対応のススメ

Contents1 調査依頼をしたい! その前に…2 ルールは定められているか?3 どういう行動をとるべき?4 それでもメールを消されてしまったら? 調査依頼をしたい! その前に… 以前の記事で、「消 …

うっかりメールの誤送信していませんか?情報漏洩のリスクとは

顧客・取引先とのデータのやり取りにおいてメールは、SNS全盛期の現在においても、まだまだ重要なビジネスツールです。 一方でメールは、誤って送信をしてしまうと取り消しができないという大きな弱点があります …

メールを誤送信してしまった場合の情報漏えいのリスクと対策

メールを出す相手を間違えて送信してしまったことはありませんか。家族や友人との間の誤送信なら笑って済ませられる場合もありますが、ビジネスシーンでは情報漏えいなどの致命的な状況につながりかねません。今回の …

GmailやYahooメールなどフリーメールのメリット・デメリットと復元方法

今や多くの人が1人で複数のメールアカウントを持つ時代となりました。ここまで電子メールが普及したのは、GmailやYahooメール、Hotmailといったフリーメールの存在が大きいといえるでしょう。 こ …

HDDの特徴とHDDを搭載したパソコンのデータやメール復元について

HDD(ハードディスクドライブ)は、パソコンの内部記憶装置として最も一般的に使われています。SSD(ソリッドステートドライブ)の登場により、HDD非搭載のノートパソコンなども増えてきましたが、パソコン …