データの持ち出し?データの改ざん?証拠隠滅?社員の不正を見つけたら – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

デジタルフォレンジック ITお役立ち情報 パソコン(PC) USBメモリ・フラッシュメモリ 暗号化解除 パスワード解除 クローン データ保全 メール復元 メール削除 不正取引 情報漏洩

データの持ち出し?データの改ざん?証拠隠滅?社員の不正を見つけたら

投稿日:2020年4月3日 更新日:

金銭の着服備品の横領情報の流出データの改ざん取引先との不正やりとり 社員や退職者が不正なことを行っている可能性がある時は、はっきりとした証拠をおさえることが必要です。
証拠はパソコンやデータの中にも存在することがあります。ただ、どうやって調査をすればいいのか、そもそもこんなことはできるのか… 今回、よくあるご相談内容を例として、デジタル関連の調査(デジタルフォレンジック)でできることを紹介します。

よくあるご相談内容と 調査・対応方法

■不正取引が疑われる退職者がメールデータを削除してしまった
削除されたメールデータでも復元が可能です
■勤務時間外に社内の機器に不正にアクセスした可能性がある
→該当機器へ「いつ」「どこから」アクセスがあったか履歴調査が可能です
■労務裁判のために勤務時間内にネットサーフィンをしていたことを証明したい
→WEBサイトの閲覧履歴の調査で証明できます
■社内重要データを持ち出した可能性がある。USBメモリへのコピーやメール送信がなかったか調査はできないか→USBメモリの接続履歴やメールの送信履歴の調査が可能です
■帳簿エクセルデータを改ざんして金銭の着服をした疑いがあるので調査してほしい
→データ作成・修正の履歴を調べることができます
■退職者がパソコンに勝手にパスワードをかけてしまった
パスワード解除(暗号化解除)が可能です

デジタルフォレンジックでできること

デジタルフォレンジックでは、以下のことができます。

■メールデータの復旧・添付ファイルの抽出・履歴調査
■機器へのアクセス履歴調査
■WEBサイトの閲覧履歴調査
■ソフトウェア実行履歴調査
■USB接続履歴調査
■データのコピー履歴調査
■パソコンのパスワード解除
■ハードディスクのコピー(クローン)を作成し、証拠を保全する

不正が疑われる社員の機器が持ち出せなかったり、周囲に知られずに秘密裏に調査を行いたい場合、休日や夜間の出張対応も可能です。

疑わしいと感じたら…

証拠を確保するためには、現状の維持が重要です。 事件や事故の現場で、警察の「鑑識」が現場の状況を安全な状態に保ち(保全し)、調査・解析を行うように、 デジタルの分野でも、疑わしい動きがあった場合、データの調査・分析ができます。
そしてその調査内容は、立派な「証拠」として使うことができるのです。
疑わしいと感じた時に、自分で何とかしようとして機器を操作してしまうと、かえって調査・解析の妨げになってしまうことがあります。
疑わしいと感じたら、すぐに専門業者にご相談を!

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

 

-デジタルフォレンジック, ITお役立ち情報, パソコン(PC), USBメモリ・フラッシュメモリ, 暗号化解除, パスワード解除, クローン, データ保全, メール復元, メール削除, 不正取引, 情報漏洩
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

退職した社員が不正行為の疑い!?パソコン調査とメール復元は可能?

退職した社員が実は、ライバル企業に引き抜かれたと発覚したとき、機密情報が持ち出されている可能性があります。 また、役員が取引先とメールで通じて会社の資金を横領するケースもあるでしょう。これらの不正行為 …

パソコンのゴミ箱から削除したファイルやメールは復元できる?

パソコンには、さまざまなファイル形式のデータがあります。文書や表計算、画像や音楽、動画など、パソコンの中身はデータの集合体といっても過言ではありません。 これらのデータを削除したとき、一部を除いていっ …

WindowsLiveメールの特徴とは?削除した場合のメールの復元方法を解説

Windows Liveメールは、Microsoft社が無償で提供していたメーラーです。「Windows Essentials」というソフトパッケージに含まれていたもので、2017年の1月にサポートが …

フォレンジック調査に役立つメールバックアップ方法

パソコンの中にあるデータの中でメールは重要なデータのひとつです。パソコンが、故障してしまった場合にも、メールをバックアップしておけばデータはその時点に元に戻すことができます。 万が一のことも想定して、 …

【システム管理者向け】メールによるトラブルを防ぐセキュリティ対策

電子メールは、企業内外の連絡手段として頻繁に使われています。 そのため、外部からの不正メールや内部からメール経由の情報漏えいなどに対して、システム管理者はセキュリティ対策をとっておかなければなりません …