メール・ファイル復元 | 企業の不正調査 – メール削除 データ証拠 | パソコンの閲覧履歴 不正アクセス

退職者に消されたメールの復元実例と対処方法をご紹介

弊社には「退職者が使用していたPCからメールデータを削除していった」というお問い合わせが数多くあります。その中からメール復元サービス「メルジック」にてメールデータの復旧に成功した事例を紹介いたします。 …

顧客情報漏洩の疑い 不正メール履歴の復元に成功

悪意ある社員によって、意図的に情報が漏洩してしまう事件が発生することがあります。証拠となる情報(外部とのメール履歴等)はすでに削除されている場合、どのように法的証拠とすればよいでしょうか。とある企業で …

電気工事業で起きた不正の事例~消去されたメールが証拠に!

取引先や大事なお客様など、ビジネスでメールが使われるシーンは依然多くあります。今回は電気工事業の法人様からの「不正な取引をしていた疑いがあるので調査して欲しい」という、実際にあったご依頼を紹介いたしま …

OutlookのアーカイブOSTファイルからのメール復元

「メールが消えてしまった」というお問い合わせを日々いただいておりますが、その状況は千差万別です。今回はOutlookのメールが突然消えてしまった状況で、PC内に存在したアーカイブファイルよりメールの復 …

大事なメールが消えてしまった・・・!Outlookのメール復旧事例

大事なメールが消えている・・・ 突然、Outlookのメールが消えて困ったことはありませんか?皆さんはOutlookだけでなく、WindowsLiveMailやThunderbirdなどのメールソフト …

テレワーク中のメール管理とセキュリティ対策はどうすればいい?

新型コロナウイルスの影響により、仕事のテレワーク化が進んでいます。 対面で交わされていた仕事上のやりとりも、インターネットを通じておこなわれることが増えました。その主役を担うのはメールです。 しかし、 …

パソコンのフリーソフトを使えばメールデータの復旧は可能?

メールを間違って削除したときや、パソコンの故障でメールデータが消えてしまったとき、フリーソフトでも復旧できる可能性があります。 ただし、どんな状況からでも復旧させるフリーソフトは実際のところ皆無です。 …

【2021年最新版】迷惑メールはなぜ届く?迷惑メールを受信しないための方法

パソコンや携帯電話でメールを利用する際、迷惑メールに悩まれる方も多いのではないでしょうか? 迷惑メールは正しく対処を行わないと、使用した端末のハッキングや情報流出などの危険性があります。従来、迷惑メー …

メールのバックアップや転送をおこなって大切なメールの削除を防ぐ!

取引先との重要なメールや、大事な人からの思い出のメールを誤って削除してしまった経験はないでしょうか?完全に削除されたメールを元に戻すのは困難なため、あらかじめメールデータのバックアップを取っておくこと …

Outlookのメールデータが移動で消えた!? 万一のために必要なバックアップ

Outlookをメインのメールソフトとして長く愛用している人は多いでしょう。パソコンを買い替えたときに新しいバージョンのOutlookへメールデータを移行させたり、溜まった過去のメールを整理するために …