証拠が欲しい!退職社員による削除メールの復旧調査 – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 メール復元 メール削除

証拠が欲しい!退職社員による削除メールの復旧調査

投稿日:2019年12月9日 更新日:

Eメールは今や、誰にとってもなくてはならないもの。
職場でも個人に会社のメールアドレスが割り振られ、日常的に使用しているかと思います。

会社のメール、きちんと管理していますか?
それぞれに管理を任せっきりで、受信も削除も自由にしていませんか?
その所為で、取り返しのつかないことになってしまうこともあります。

今回は管理がおろそかだったことで
大変お困りになられたお客様の事例をご紹介いたします。

証拠のメールが消されてしまった!?

先日、弱り果てた様子のお客様からお問い合わせがありました。

不正の疑惑があり、退職予定の社員がいる
証拠が不十分で確定的でない為、損害賠償等の要求が出来ない
・使用していたPCは既に初期化されており、メールなども消えてしまった
・メールで不正取引をしていた可能性が高く、
内容を確認したい
消されたメールを復旧し、証拠を掴みたい

該当社員の退職まで一カ月。それまでにはデータを見つけたい!
しかし、該当社員に気付かれても困る。
そこで「休日を利用して気付かれないように調査できないか」とご相談を受けました。

メールデータは十分な証拠

電子化が進んでいる昨今では、メールデータは重要な証拠になります。

消されてしまってはどうしようもできない…訳ではありません!

一般的なPC用のメールソフトでは、メールを削除しても完全に消えるわけではありません
しかし、メールデータを「ゴミ箱」フォルダから完全消去すると、簡単には復旧できません

特に今回の場合はPCごと初期化されており、復旧難易度は非常に高いものです。
市販の復旧ソフトやフリーソフト等での復旧は難しい状況であり
復旧が失敗した場合には、その後の復旧率低下などリスクが高まります。
十分にご注意ください。

このような状況でも、リプラスなら復旧の可能性があります!

お預かり、復旧、調査

調査の結果、全てではなかったものの、2か月前にやり取りしたメール等、
いくつかの不正を証明するメールの復旧に成功しました。
また、メールの復旧とは別に、PC上で明らかに不自然とみられる操作の痕跡をつかむこともできました。

お客様に報告すると、これなら不正を証明するために十分だと大変お喜びいただきました

お困りの際はMELSIC(メルジック)へ

今回のようなケースでは、通常の方法ではデータ復旧することが出来ません。
デジタルフォレンジック(※詳しくはこちら)の技術であれば復旧の可能性があります。

弊社サービスの「MELSIC(メルジック)」では、
パソコン内にメールを保存するタイプ(Outlook、Windows Live Mail、Thunderbirdなど)
であればどのようなメールソフトでも復旧の実績やノウハウがありますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
(Gmail、yahoo!メールなどクラウドサーバに保存されるタイプは対応できない場合があります)

Outlook:Outlookからメールが消された!退職者が不正に使用したメールデータの復元に成功
Livemail:WindowsLiveメールの特徴とは?削除した場合のメールの復元方法を解説
Thunderbird:メールの復元も簡単なThunderbird!基本的な機能や復元方法を徹底解説

 

-データ復旧, メール復元, メール削除
-,

執筆者:

関連記事

Outlookからメールが消された!退職者が不正に使用したメールデータの復元に成功

Contents1 退職者の不正が発覚。顧客情報を持ち出した可能性2 Outlookのメールを確認したら・・・ 3 デジタルフォレンジックで Outlook メールデータの復元に成功4 デジタルフォレ …

添付ファイルから見える真実とは?

Contents1 「データ」にもトラブルはつきもの1.1 その前に「メールフォレンジック調査」はどんな時に行うの?2 メールフォレンジック調査事例2.1 不正取引の証拠を掴みたい!2.2 メールデー …

フォレンジック対策としてのメールバックアップを考える

Contents1 メールのバックアップはどうしていますか2 肝心なのはバックアップしたデータの保存先3 フォレンジック対策としてのメールバックアップ メールのバックアップはどうしていますか パソコン …

「データが消えた!?」データ復旧業者が教えるやってはいけない3つのこと

ハードディスクの故障や寿命、誤操作でデータを消してしまったなどデータが「消えてしまう」「消してしまう」ご相談を多くいただきます。 バックアップがあればデータを戻すこともできますが、そうでない場合に適切 …

退職者が顧客情報を持ち出し Thunderbirdからのメール復元・調査事例

近年、あらゆる情報が紙媒体からデジタルデータに移行してきました。デジタルデータは編集や複製は勿論、メール等での送受信による受け渡しも非常に安易です。しかし、利便性故に不正行為に使用されてしまうことも少 …