メールを消してしまった!復旧はできる? – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 デジタルフォレンジック メール復元 メール削除

メールを消してしまった!復旧はできる?

投稿日:2020年2月19日 更新日:

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 77d0d6a051d6497df8380beb1c9e20b3-1024x511.jpg

ビジネスでもプライベートでも、当たり前のように使っているメール。 
サービスの申込書等にも、住所や電話番号と同じように、メールアドレスを記載する欄があるほど、身近なものになっています。 
そんな身近なメールですが、大きく「メールソフト(メーラー)」「Webメール」に分けることができることはご存知ですか? それぞれどんな特徴があって、どのように使うと便利なのか、また、誤って削除してしまった場合、復旧はできるのか等についてお伝えします。

メールソフトとWebメールの違い

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dcb64a3fd271b0496d601e76aa7b713e-1024x512.png

メールソフトとは、電子メールの送受信時にメールの表示や保存、管理等を行うソフトウエアのことです。 
メールのデータはパソコンのハードディスク内に保存されます。 送受信を行うためには、POP3や、SMTPなどの設定が必要です。 
代表例:outlook,Windows Live Mail,Thunderbirdなど 

Webメールとは、インターネットを接続し、Webブラウザ上でメールの送受信やシステムやサービスです。 メールのデータはサーバーサイドで一元管理される IDとパスワードでログインを行うことでどこでも利用可能です 。
代表例:YahooMail,Gmail,Hotmail など

メールソフトとWebメールの違いについてご紹介しましたが、
メールソフトでWebメールを受信することも最近ではできるようになっております。

メールソフトとWebメールのメリット・デメリット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5e9c1106db53ea6f0874b20ec452b2f2-1024x513.jpg
メールソフトのメリット・デメリット

◆メリット
受信し終わったメールは、オフラインでも内容の確認が可能
ログイン時のID・パスワードを入力せずに済む

◆デメリット
インストールした端末でしか利用できない
POPやSMTPなど送受信に関する設定が必要
出先で使用する場合、メールソフトをインストールしたノートPCやタブレット端末などが必要

Webメールのメリット・デメリット

◆メリット
ブラウザ上で利用するためソフトウエアのインストールの手間がない
インターネットがつながれば、どの端末からでも確認ができる

◆デメリット
メールを保存していないと、古いものから消去される可能性がある

それぞれにメリット・デメリットがあります。 どのような場所で利用するか、利用する場面によって最適な方法は異なります。 自分に見合ったものを使用しましょう。



よく使われるメールソフトはどれ?

1、Outlook

主にビジネスで使用されているメールソフトになります。
以前はMicrosoft officeの一つの機能でしたが、最近ではMicrosoftアカウントと連動したWebメール機能も備わるようになりました。

そのため、パソコンだけではなくスマートフォンでも利用することができます。

こちらもGmai同様にパスワード管理、アプリによる二段階認証の設定を行い、
不正利用されることないように気をつけましょう。

2、 Thunderbird

Mozilla社によって提供されているメールソフトとなり、無料で利用することが出来るため、ビジネスでもプライベートでも使用されています。
ブラウザのFirefoxと似ているため、Firefox愛用者にとって非常に使いやすい作りになっています。

Webメール機能はございません。そのため、スマートフォンなどでは利用できませんので、ご注意ください。

3、Gmail

ビジネスでもプライベートでも最も使用されているメールソフトになります。
パソコンでもスマートフォンでも使用することができ、アカウントを作成することですぐに利用開始することができます。

利用できる媒体が複数同時に可能になるところがWebメールの強みとも言えます。

しかし、アカウントを不正利用される危険性もありますので、パスワード管理
二段階認証の設定を必ず行いましょう。

メールを削除してしまった! 復旧はできる?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b86c13cdee1e96df2fce1eb1f890d203-1024x512.jpg
メールソフトの場合

メールソフトで使用しているメールは、復元できる可能性があります。

消えているように見えても、システムフォルダを探すことで、消えたメールを見つける事ができます。

しかし、Outlook(.pst)やThunderbird(.msf)のように圧縮して保存するタイプでメールを削除しても、システムフォルダ内には圧縮したファイルが存在するだけのため、消えたメールを見つける事はできません。 (圧縮したファイルを削除した場合は、通常のデータ復旧でも見つける事ができる可能性があります。)

メルジックの技術では、圧縮したファイルの解析を行うことで、復旧できる可能性があります。 

圧縮したファイルは1つのファイルと見なされるため、ファイル内のメールを削除しても通常は削除したファイルと判断されません。
メルジック では、圧縮したファイル内の解析を実施することができます。

そのため通常では復旧できない削除されたメールの復元も可能となります。

Webメールの場合

Webメールに関しては、データがYahooやGoogleなどのWebサーバー上にあるため、サーバーの解析をすれば理論上復旧できます。
しかしそのためには世界中の人が使用しているサーバーを止める必要があり、あまり現実的とは言えません。
(非常に難易度は高いですが、特殊な方法によって復旧できる可能性はあります。)

そのためには、WebメールのアカウントID、パスワードが必要となります。

特殊な機器からアカウントID、パスワードを入力しログインを実施します。
実際に使用されているアカウントでログインすることで、他アカウントには一切
関与することなく、解析を行うことが可能となります。

この方法ならWebメール内で削除したメールの復元も可能となりますが、
アカウントID、パスワードが必須のため信頼できる業者に依頼しましょう。

Webメールをメールソフトに転送して使用している場合は、「.pstファイル」などのデータファイルが保存されているため、復旧できる可能性があります。

大切なメールデータはバックアップ対策を行うことが1番ですが、操作の誤りなどでメールデータが消えてしまってお困りの際は「メルジック」までお問合せください。

また、弊社のデジタルフォレンジックサービスについてご紹介しますので、
ご興味のある方は是非御覧ください。

デジタルフォレンジックの主なサービス

証拠保全

インシデントが発生した場合、解析対象のパソコンなどからデータを保全致します。

証拠保全はインシデント発生時の状態を正確に記録することが大切です。

特に必要となるのが、エクセル、ワード、PDFなどのデータ、送受信されたメールデータ、起動・接続ログなど改ざんされる前に保全することが重要です。

「HDD・SSDクローン(複製)」

概要 HDD・SSDのデータクローン (複製)
  ・データ保全
・内部監査のためパソコンのデータを保管
・裁判に提出する証拠としてデータを確保
・工作機械、測定装置のHDDのバックアップ
・SSD換装

データ解析

保全されたデータの多くは暗号化、パスワードロック、データが削除されていることがあります。

その場合、データの解析が必要となり、データ復元、パスワード解析などを行います。

取得したデータを徹底的に解析します。

「削除データの復元」

概要 退職者が証拠隠滅でデータを削除
復元可能データ 作成されたファイルデータ (Excel Word PDF PowerPoint 画像 写真 動画 音楽 音声 ZIP Photoshop Illustrator) など
メールデータ Microsoft Outlook Windows Liveメール Thunderbird Macのメール Gmail Yahoo!メール など

「ログ、WEBサイト閲覧履歴調査」

概要 情報漏洩の痕跡調査
復元可能履歴 ・ログ履歴
・PCの起動履歴
・WEBサイト閲覧履歴(Google Chrome Internet Explorer Firefox Microsoft Edge Safari)・隠蔽・捏造ファイルの調査
・外付けHDD、USBメモリなどの接続履歴
・ソフトウェア使用履歴調査

「パスワード解析」

概要 パスワードの解析調査
対応可能な
パスワード
・パソコンのログインパスワード
・Excel Word PDF PowerPointなどのファイルのパスワード
・iTunesのパスワード
・Apple関連、Microsoft関連のデータのパスワード

調査報告書

データ解析で取得した結果をもとに調査報告書を作成いたします。
作成された報告書は法廷などでも証拠能力をもつ文書となります。

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

 

-データ復旧, デジタルフォレンジック, メール復元, メール削除
-, , , ,

執筆者:

関連記事

GmailやYahooメールなどフリーメールのメリット・デメリットと復元方法

今や多くの人が1人で複数のメールアカウントを持つ時代となりました。ここまで電子メールが普及したのは、GmailやYahooメール、Hotmailといったフリーメールの存在が大きいといえるでしょう。 こ …

「データが消えた!?」データ復旧業者が教えるやってはいけない3つのこと

ハードディスクは故障や寿命、誤操作などで突然データが消えてしまうことがあります。 バックアップがあればデータを戻すこともできますが、そうでない場合は適切な対応を行わないと復旧率が下がり、最悪データ復旧 …

パソコン・メールの不正調査 ~デジタルフォレンジック技術~

Contents1 はじめに2 デジタルフォレンジック調査では何ができる?2.1 デジタルフォレンジックで出来ること2.2 実際にお問い合わせ頂いた事例一覧2.3 メールデータに関するご相談2.4 職 …

顧客情報が漏洩した!?証拠となるメールデータを復元するには?

顧客情報の漏洩は、どんな企業にとっても致命的なトラブルです。 セキュリティにコストをかけた堅牢な自社サーバー内で顧客情報を管理していたとしても、悪意ある社員が流出させるケースがあります。 メールで顧客 …

退職者がメールで不正取引!?削除されたメールの復元や調査は可能か

「退職者が金銭を見返りに、ある業者と不正取引をおこなった」という情報を得たら退職者が使用していたPCのメールソフトなどを調査することになるでしょう。 しかし退職者の不正調査をしようとしても、すでにPC …