【メルジック】Outlookのメール調査・復元実績 – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 パソコン(PC) Mac メール復元 メール削除 不正取引 情報漏洩

【メルジック】Outlookのメール調査・復元実績

投稿日:

メルジックはデジタルフォレンジック技術を用いてパソコンのメール履歴の調査・復元を行うサービスです。フォレンジックとは、直訳すると「法廷の」という意味です。法的な証拠を見つけるための鑑識調査や情報解析に伴う技術や手順のことを指し示します。 特に、PCやスマートフォンなどの端末やサーバー、外付けHDDなどの電子機器に蓄積されるデジタルデータに法的証拠能力を持たせる一連の手続きをデジタルフォレンジックといい、専門知識とノウハウが要求される技術です。 デジタルフォレンジック技術を用いることで、メールデータの復元も可能で、通常市販されているソフトや一般的なデータ復旧会社では復元できないものがより高度に復元できる可能性がございます。 今回は、そのメルジックにて実績を紹介いたします。

Outlook(.PSTデータ)の調査依頼

システム業のお客様からご依頼いただいた際の実績を掲載いたします。 今回、デスクトップパソコンとノートパソコン計3台のOutlook(.PSTデータ)の調査・復元をご依頼いただきました。 内容としては、2019年4月からメールの削除をしているのかしていないのかの調査です。 社内にてメールデータの削除を行うことを禁止しているため、もしメールデータの削除をしているのなら、その事実を知りたいとのことでした。調査の結果自体も1週間での作業をしてほしいとのことでした。 また、通常業務で社員がパソコンを利用しているため、夜間での作業をご希望でした。

メール調査の対応実施

1.夜間出張対応による作業

お客様の希望通り、社員がパソコンを利用する時間を避けて、夜間にお客様先に伺いました。 現地にて、3台のパソコンからOutlook(.PSTデータ)を確保したしました。 それぞれのパソコンに、アカウントが2つ以上あり、合計7個のPSTデータを確保しました。 その後、メールの調査のため、メール専用の調査ソフトを用いて、作業を実施致しました。

2.メール専用 調査ソフトを用いて作業実施

メール専用の調査ソフトにおいて、メールには様々な種類がございますので、互換性があるかどうかも関係してきます。 今回は、Windows10で使用しているMicrosoft Office Outlook 2007でしたので、弊社のメール調査ソフトで問題なく対応ができることを確認いたしました。 7個のPSTデータの調査を実施し、削除されたメールデータがあるかどうかの判断を行いました。

3.調査結果の内容

パソコン3台の中に保存されているPSTデータ7個の調査をした結果、7個中1個のPSTデータから削除したデータが出てきました。 結論、パソコン3台中2台はメールデータが削除されていない状態ですが、1台だけメールデータが削除されていることが判明しました。

お客様へ作業報告書ならびにご報告

お客様に今回のメール調査の結果報告を行いました。 パソコン3台の報告書をお渡しし、削除データなどの復元データもお渡しいたしました。 お客様自身も、結果を知ることができご満足いただける結果でした。

まとめ

今回の実績では、メールデータ(.PSTデータ)の調査ならびに復元を行いました。 フォレンジック専門会社の場合は、メールデータを復元するのではなく、メールデータの調査や解析を行うことが重要視されています。 メルジックではフォレンジック技術を用いて、メールの調査だけではなくメールの復元なども行っています。 退職者が削除したメールデータの調査や復元、遺留品であるPCのメール解析などが例です。 そのため、調査結果を報告するだけでなく、そのメールデータの復元も一緒に行いますので、疑問やご不明な点などありましたらお気軽にメルジックへお問い合わせください。

企業:システム会社の法人様(福岡県北九州市) 機器概要:デスクトップパソコン1台 ノートパソコン2台 調査メール:Microsoft Office Outlook 2007 調査内容:削除されたかどうかの調査【Outlook(.PSTデータ)調査・復元】

-データ復旧, パソコン(PC), Mac, メール復元, メール削除, 不正取引, 情報漏洩
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

退職者・退職予定者はメールを消去する!?事前対応のススメ

Contents1 調査依頼をしたい! その前に…2 ルールは定められているか?3 どういう行動をとるべき?4 それでもメールを消されてしまったら? 調査依頼をしたい! その前に… 以前の記事で、「消 …

パソコンだけじゃない?外付けHDDに保存されたメールデータの復元実績

エクセルやワード、デジカメの写真データなど私達の身の回りでは様々な「データ」が動いています。 離れた人との会話も今では、「 電子メール」を通じてやり取りをすることが多いのではないでしょうか? しかし、 …

添付ファイルから見える真実とは?

Contents1 「データ」にもトラブルはつきもの1.1 その前に「メールフォレンジック調査」はどんな時に行うの?2 メールフォレンジック調査事例2.1 不正取引の証拠を掴みたい!2.2 メールデー …

フォレンジック調査を依頼するためには?~デジタルフォレンジック調査の流れをご紹介~

Contents1 はじめに2 デジタルフォレンジックの基本的な流れ2.1 1.お問い合わせ2.2 2.ご相談2.3 3.保全作業2.4 4.調査・解析2.5 5.報告3 まとめ はじめに 近年、ご依 …

退職者が顧客情報を持ち出し Thunderbirdからのメール復元・調査事例

近年、あらゆる情報が紙媒体からデジタルデータに移行してきました。デジタルデータは編集や複製は勿論、メール等での送受信による受け渡しも非常に安易です。しかし、利便性故に不正行為に使用されてしまうことも少 …