消されたメールを復旧するためには – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 データ復旧の技術 データ保存の豆知識 ハードディスク(HDD) パソコン(PC) Mac サーフェス(Surface) メール復元 メール削除 不正取引 情報漏洩

消されたメールを復旧するためには

投稿日:2019年11月29日 更新日:

消してしまったメールはどこへいくのか

誤って消してしまったり、誰かに消されたりすることがあるのではないでしょうか。
消したメールはどうなってしまうのでしょうか?

それはメールの種類によって異なります。

メールの種類とは

メールには、パソコン上に保存されるタイプとサーバー上に保存されるタイプがございます。

Outlook、Windows Live Mail、Thunderbirdなどはパソコン内にメールを保存いたします。
Gmail、yahooなどはクラウドサーバーに保存されるタイプになります。

パソコンに保存されるものでしたらエクセルやPDFなどのファイルと同じで、削除してもパソコンから見えなくなるだけで実際には消えません。
ただし、新しいデータにより上書きされてしまうと本当に消えてしまいます。

そのため、削除して時間が経っていなければまず復旧することができます。

Gmailやyahooの場合は、削除すると通常復旧はできません。
クラウドサーバーを解析することができないからです。

メールの種類によっては保存方法が異なります

メールには種類があることをお伝えしました。

パソコン内に保存されるタイプでしたら復旧することができると言いましたが、しかし保存方法によっては復旧することが困難になるケースがございます。

Windows Live Mailなどメールを1通づつパソコン内に保存するタイプは問題なく復旧ができます。

しかし、OutlookやThunderbirdのようにメールを入れるボックスを用意し、それを圧縮して保存するタイプの場合は復旧が困難になります。
メールをボックス化するタイプの場合、メール1通を誤って消去してもソコンにはボックスが残っているために、消えたデータ扱いされないため通常の復旧では対応できません。

メールボックスタイプはどのように復旧するのか

通常の方法ではデータ復旧することができませんが、データ復旧ではなくデジタルフォレンジックの技術を用いることで復旧することが可能となります。

弊社サービスであるメルジックでしたら、メールボックス内の解析を行え、メールボックス内で消えたメールの復旧すら可能となります。

メールが消えてしまった際には

誤ってメールを消してしまったり、誰かに消されてしまった場合は、お使いのメールソフトをまず確認しましょう。どのタイプになるのかで復旧方法が異なります。

もしわからない場合は、専門業者に依頼しましょう。
メルジックでしたら、どのようなメールソフトでもデータ復旧できる可能性がございます。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

 

-データ復旧, データ復旧の技術, データ保存の豆知識, ハードディスク(HDD), パソコン(PC), Mac, サーフェス(Surface), メール復元, メール削除, 不正取引, 情報漏洩
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

テレワーク中にOutlookのメールが消えた!その対処法

Contents1 テレワークで増加するメールのトラブル2 誤操作により削除してしまった場合2.1 「ゴミ箱(削除済みアイテム)」を確認する2.2 別のPCや別のメールソフトで再度受信する2.3 自動 …

その削除メール!データ復旧技術で復元ができなくても【デジタルフォレンジック技術】で復元可能かもしれない⁈

特急データ復旧Winget!では、メールの復旧に特化したメルジックというサービスがございます。メルジックはデジタルフォレンジック技術を用いております。フォレンジックとは、直訳すると「法廷の」という意味 …

Macのメールの特徴やバックアップとメールデータの復元方法を解説

Macは、デザイナーや学生に人気があり、2019年9月時点でのデストップパソコンにおけるシェアは約11.6%です。標準装備で「メール App」というメーラーが搭載されています。Macの購入を検討してい …

【調査実績】削除メールの復元と作成者情報の解析

顧客情報の漏えいが発覚し、不正が疑われる元従業員が使用していたパソコンはデータが全て削除されていました。 もし不正の証拠となるメールが削除されていてもメールデータの復元やメールの添付ファイルを調査する …

HDDの特徴とHDDを搭載したパソコンのデータやメール復元について

HDD(ハードディスクドライブ)は、パソコンの内部記憶装置として最も一般的に使われています。SSD(ソリッドステートドライブ)の登場により、HDD非搭載のノートパソコンなども増えてきましたが、パソコン …