証拠が欲しい!退職社員による削除メールの復旧調査 – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 メール復元 メール削除

証拠が欲しい!退職社員による削除メールの復旧調査

投稿日:2019年12月9日 更新日:

Eメールは今や、誰にとってもなくてはならないもの。
職場でも個人に会社のメールアドレスが割り振られ、日常的に使用しているかと思います。

会社のメール、きちんと管理していますか?
それぞれに管理を任せっきりで、受信も削除も自由にしていませんか?
その所為で、取り返しのつかないことになってしまうこともあります。

今回は管理がおろそかだったことで
大変お困りになられたお客様の事例をご紹介いたします。

証拠のメールが消されてしまった!?

先日、弱り果てた様子のお客様からお問い合わせがありました。

不正の疑惑があり、退職予定の社員がいる
証拠が不十分で確定的でない為、損害賠償等の要求が出来ない
・使用していたPCは既に初期化されており、メールなども消えてしまった
・メールで不正取引をしていた可能性が高く、
内容を確認したい
消されたメールを復旧し、証拠を掴みたい

該当社員の退職まで一カ月。それまでにはデータを見つけたい!
しかし、該当社員に気付かれても困る。
そこで「休日を利用して気付かれないように調査できないか」とご相談を受けました。

メールデータは十分な証拠

電子化が進んでいる昨今では、メールデータは重要な証拠になります。

消されてしまってはどうしようもできない…訳ではありません!

一般的なPC用のメールソフトでは、メールを削除しても完全に消えるわけではありません
しかし、メールデータを「ゴミ箱」フォルダから完全消去すると、簡単には復旧できません

特に今回の場合はPCごと初期化されており、復旧難易度は非常に高いものです。
市販の復旧ソフトやフリーソフト等での復旧は難しい状況であり
復旧が失敗した場合には、その後の復旧率低下などリスクが高まります。
十分にご注意ください。

このような状況でも、リプラスなら復旧の可能性があります!

お預かり、復旧、調査

調査の結果、全てではなかったものの、2か月前にやり取りしたメール等、
いくつかの不正を証明するメールの復旧に成功しました。
また、メールの復旧とは別に、PC上で明らかに不自然とみられる操作の痕跡をつかむこともできました。

お客様に報告すると、これなら不正を証明するために十分だと大変お喜びいただきました

お困りの際はMELSIC(メルジック)へ

今回のようなケースでは、通常の方法ではデータ復旧することが出来ません。
デジタルフォレンジック(※詳しくはこちら)の技術であれば復旧の可能性があります。

弊社サービスの「MELSIC(メルジック)」では、
パソコン内にメールを保存するタイプ(Outlook、Windows Live Mail、Thunderbirdなど)
であればどのようなメールソフトでも復旧の実績やノウハウがありますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
(Gmail、yahoo!メールなどクラウドサーバに保存されるタイプは対応できない場合があります)

Outlook:Outlookからメールが消された!退職者が不正に使用したメールデータの復元に成功
Livemail:WindowsLiveメールの特徴とは?削除した場合のメールの復元方法を解説
Thunderbird:メールの復元も簡単なThunderbird!基本的な機能や復元方法を徹底解説

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

 

-データ復旧, メール復元, メール削除
-,

執筆者:

関連記事

GmailやYahooメールなどフリーメールのメリット・デメリットと復元方法

今や多くの人が1人で複数のメールアカウントを持つ時代となりました。ここまで電子メールが普及したのは、GmailやYahooメール、Hotmailといったフリーメールの存在が大きいといえるでしょう。 こ …

Outlookのデータファイルが壊れてメールが送れない!データ復元の方法は?

Outlookを社内パソコンのメールクライアントとして採用している企業は、多い傾向です。ビジネスでの使用率が高い分、Outlookに関するトラブル報告も少なくありません。 特に、連絡先や予定表を含むデ …

SSDを搭載したパソコンのメールが消えた!どうすれば復元できる!?

HDDに代わり、パソコンの記憶装置としてSSDが搭載されるようになってきました。SSDは、HDD に比べてアクセススピードが速く、消費電力も少ないので人気です。しかし、データが消失した際、HDDと同じ …

メール送信できない時の原因と対処方法を解説

社内やプライベートでメールをご利用される方は多いと思います。そんな時にこんな問題が起きたことはありませんか?・メールの送信ができない・メールを送信してもエラーメッセージを受信して内容がわからないなど感 …

メールの復元も可能なThunderbird!基本的な機能や復元方法を徹底解説

Thunderbirdは、便利機能を豊富に備えたメーラーで、WindowsユーザーとMacユーザーのどちらにも人気がある無料ソフトです。 複数のアカウントを一元管理できるため、Thunderbirdさ …